Web制作, エックスサーバー

このブログは4年ほどずっとエックスサーバーのx10プランで運用していました。

最近カラフルボックスにサーバー移行してよかったので、理由を紹介します。

エックスサーバーからカラフルボックスに移行した理由

このブログ ...

フリーランス

フリーランス4年目のマークアップエンジニアです。なんとかご飯を食べて生活できています。

フリーランスエンジニアになるならプログラミングスキルは絶対に必要です。ですが、必要なスキルは技術だけじゃありません。

フリ ...

フリーランス

フリーランスでマークアップエンジニアをやって4年目になりました。

静的html作ったりWordPressのテーマやプラグイン作ったりといったWeb制作の部分や、たまにnodejsやvueを触ったプログラミング的なことをして ...

フリーランス

フリーランスで稼ぐにはスキルがあっても仕事がないと稼げないため、案件を探してくる必要があります。

自分で営業するのも1つの方法ですが、人間一人の力には限界があります。だったら、代わりに営業してもらえば無限大です。

フリーランス

フリーランスエンジニアとして4年目になります。個人や企業、自営業の方からコーディングをメインにお仕事を受注してきました。

今でこそフリーランスに慣れて安定して仕事をこなせていますが、駆け出しのことはわかっていないことが多く ...

Web制作, フリーランス

コーディング受託のフリーランスで4年ほど生計を立ています。求人サイトを使わずに受注してきました。

どのようにコーディング案件を獲得したのか解説します。

前提:業務経験必須ではないがスキルは必要

コーディング案件を ...

Web制作

ブログやメディアを運営しててある程度PVがあるなら、Googleアドセンスを設置しておくだけでお金をちょっとは稼ぐことができます。

Googleアドセンスは、配置の仕方で収益が大きく変わるため、稼ぐための配置をしないとあま ...

Web制作

htmlを楽に作るため、Pugの基本的な使い方を解説します。

筆者は先日までejsでhtmlを作っていましたが、Pugに乗り換えました。

Pugの基本的な書き方
Pugでhtmlを作るのに知っておくと便利な使い ...

Web制作

htmlで静的Webサイトを作るなら、全てテキストエディタのベタ打ちで作れないこともないのですが、効率悪くかなり時間がかかります。

だから、cssにはSass。htmlやejsやpugなんかがあったりするのですが、、、

お仕事

当方は、制作会社様や代理店様、個人のディレクター様・デザイナー様のコーディング案件の外注を承っております。

以下に対応可能なものを記載しています。

静的htmlサイトのコーディング

デザインデータを元にhtml/ ...

Web制作

htmlで画像を表示するimgタグはシンプルなのですが、細かいところをみると色々知っておかないといけないことがあります。

この記事でコーディングに必要なimgタグの知識についてまとめました。

imgタグのaltを埋め ...

Web制作

静的htmlで大量ページを作ったりした時に便利なejsの使い方を紹介します。

ejsのメリット

最初にejsを使うメリットを以下にまとめます。

htmlをパーツ化してヘッダーやフッターなどを別ファイルに作れる
変 ...

ガジェット

パソコン 初心者

パソコンを買おうと思ってるんだけど、どこで買うのがおすすめかな?
トラブルあったときのために、サポート手厚いところがいいなー。

こんな疑問に答えます。

結論を先に言うと、24時間365日 ...

Web制作

SEO対策というと、記事のコンテンツが大事みたいな話をよく聞きますが、当然htmlソース側も大事です。

当方が運営している自作のWordPressテーマサイトで月間30万PVほどあります。

その知見から、マーク ...

ガジェット

パソコンを買うのは、昔はヨドバシやジョーシンなどの家電量販店だと思うのですが、今の時代はネットでパソコンを買うべきです。

なぜなのかこの記事で解説します。

ネットでパソコンを買うべき3つの理由1. パソコンをじっくり ...

ガジェット

新しいパソコンとしてMacbookを買いたいと思っている人に朗報です。

Macを買うなら整備品から購入すると安く買うことができます。

認定整備済製品 – Apple(日本)

僕は、5年ほ ...

エックスサーバー

これからブログやWebサイトを作りたいんだけど、サーバーを借りないといけない。。

おすすめのレンタルサーバーはありますか?

こんな疑問に答えます。

結論を先に言うと、おすすめはエックスサーバーです。 ...

Web制作

WordPressのver 4.7.1あたりから、aタグで別タブで開くように設定する(target=”_blank”)と、自動で

rel=”noopener noreferrer ...

Web制作

パソコン 欲しい

お金がないけどパソコンが欲しい。安くていいやつないかな?

こんな疑問に答えます。結論から言うと、マウスコンピューターのパソコンを買うのが安くておすすめです。

マウスコンピューターなら他のメーカーよりも ...

Web制作

フリーランスのマークアップエンジニアとしてWeb制作をして4年が経ちました。だいたいWebサイトnコーディングをしています。

基本は一人で完結できるレベルの仕事量しか取らないのですが、希にキャパオーバーしてしまうことがあり ...

Web制作

仕事用のパソコンを買おうとすると最低10万円ぐらいはかかってしまいます。

特にスペックにこだわりがある人だと、Web制作やるだけでも20万円ぐらいしてもおかしくありません。(この記事を書いている僕も20万近くするパソコンを ...

Web制作

WordPress引っ越し用の便利なプラグインに、All-in-One WP Migrationがあります。

が、管理画面からファイルがアップロードできないことがたまにあります。

原因はサーバーの設定など色々あ ...

Web制作

WordPress5.0の新エディターGutenbergを使い始めたのですが、昔のエディターでショートカットキーを使いまくっていました。

多分、旧エディターのクラシックエディターで500記事以上書いてると思います。 ...

Web制作

なんだかんだ便利なjQuery。

最近たまに、jQueryが使えないことがあるので、バニラjsで書くことがあります。

バニラjsでモジュール作るために、色々調べて何が使えて、何が便利かわかったので、メモ的にこの ...

Web制作

Gutenbergに慣れるためにテーマを自作テーマからNishikiにしました。

テーマを変更した時、サムネイルサイズが前のテーマのままになっていて変更の仕方にちょっとハマりました。

なのでそのやり方をこの記事 ...

エックスサーバー

レンタルサーバーを借りようと思ってるんだけど、エックスサーバーをみんな進めてくる。
本当にエックスサーバーはおすすめなの?

こんな疑問に答えます。

エックスサーバーを2年間使ってきたエンジニアが、エック ...

その他色々

ヒゲが尋常じゃなく生えるので最近髭(ヒゲ)脱毛をはじめました。今も通院中です。

まだ全部終わっていないのですが、髭が生えるスピードが遅くなって、すでに結構満足しています。

湘南美容外科でレーザーによる髭脱毛を始める

Web制作

タイトルの通りです。

WordPressでアフィリエイトサイトを作るときに便利なプラグインをまとめました。

なくても問題ないのですが、アフィサイトのかゆいところに手がとどくプラグインがいくつかあるので紹介します ...

Web制作

WordPress5.0からデフォルトのエディターがGutenbergになりました。

昔のエディターはプラグイン「Classic Editor」を有効化することで使えるようになるようです。

「昔のエディター使えるから ...

Web制作

Webで生計を立てて4年目ぐらいになります。

最初はatomにひたすらベタ打ちでhtmlを書いていましたが、最近はコーディングが楽になるツールを色々使っています。

自分用のメモと共にコーディングで使っているツー ...