やりたくないこと


自分の行動に迷いがあったりして、自己啓発本などを読んでいると仕切りに出てくる言葉が「やりたいことをせよ」。

iPhoneを作ったスティーブジョブズもやりたいことをせよ、と言っていますね。

 

でも自分の行動に迷いがある人にやりたいことなんてあるのでしょうか?やりたいことがない、見つからないから自分の行動の迷いが生じているんじゃないでしょうか?

 

やりたいことで動ける人はいいのですが、やりたいことがわからない人は一定数いると思います。かくいう僕も、どっちかといえばやりたいことがよくわからない人の中の1人です。

 

僕はこれまでの人生で比較的自由に行動してきたと自分で思っているのですが、やりたいことを基準で選ぶよりもやりたくないこと基準で行動した方が多かったと思います。新卒フリーランスもどっちかというとやりたくないこと基準で選んでます。(笑)

 

 

 

やりたくないことをしないために

やりたくないことをしないためにはコツがあります。どういうことかというと、やりたくないことを全てやらなかったら生きていけません。(笑)

 

僕のやりたくないことリストの1部を公開しましょう。

 

仕事

洗濯

徹夜

ストレスがたまること全般

体が疲れること全般

自由に行動できない状況に自分を追い込む

 

やりたくないことの1部はこんな感じです。これ全てやらなくなると生きて行くのは難しそうです。仕事やらないと生活費が稼げない…w

僕はやりたくない要求に忠実に従うと生きていけない雰囲気は自分でも感じています。でもしたくないことはしたくないので、極力したくないことはしたくないようにしています。

 

理想と現実を見極める

自分のやりたくないことに忠実に従ってしまうとほとんどの人は生きてはいけないんじゃないでしょうか?(仕事したくない人って多いイメージなんだけど、どうなんでしょ?)

 

やりたくないことをやらないのなら、現実で実際にできるのかどうか考えましょう。部屋から出たくない願望があったとしてもニートにならない限り無理、だけどほとんどの人はニートにはなれない。仕事しないとお金がなくなりますからねー。期間限定ニートなら出来ないことはありませんが、、、

 

何が言いたいかと言うと、やりたくないことをやらないのは結構なんですが、やりたくないことを完璧にやらないのは非常に厳しいので、理想?と現実の中で折り合いをつけないといけません。

 

僕は仕事をしたくなかったので、せめて自分の自由(責任も)に働けるために新卒フリーランスになった感が若干あります。もちろん仕事をするときは、全力で仕事をやり遂げることを考えていますが。仕事をがっつりしたいわけではない。好きなことを極力出来るようにですね。

 

やりたくないことに従うと好きなことが出来るかも…

僕はやりたくない働き方をしないために新卒フリーランスになりました。早いもので6ヶ月目になります。するとやりたいことがだんだんと浮かんできています。

 

やりたいことリスト

 

海外でノマドぐらし

音楽関連の仕事をする

作曲をやりまくる

ブログを書きまくる

etc…

 

半年前には考えていなかったやりたいことが続々と出てきています。僕が思うに、やりたいことを無理やりひねり出すのは無理で、やりたいことはそのうち浮かんでくるんだなと。

 

だからやりたくないことをできるだけしないようにして、ストレスをあまりためないことでやりたいことが自然と出てきたんだなと思います。

 

 

 


2016年09月10日 | Posted in 日記 | | No Comments » 

関連記事