最近の反省?日記【生存報告】


みなさん、お久しぶりです。

ウエタニです。

 

最近SNS、特にツイッターに全く出没してなく、死んだのかな?と思っていた方もいるかもしれません。フリーランスの不安定な波に飲み込まれ、引退してしまったと思った人もいたかもしれませんが、大丈夫です。

しっかりと仕事をして生きています。

5月は20万、今月は30万超えるかな?という具合には仕事しています。このへんはまた別の記事で詳しく書く予定。

 

なぜ、このところSNSを全く更新していなかっかたのか、話すと長いのですが大きく分けて要因が2つあります。

 

1つは五月病、もう1つは仕事に追われてました。

 

五月病は話すと長いのでまた後日、仕事に追われてた話について。

 

仕事が終わらない

フリーランスとして正式に独立をして、早3ヶ月目が終わろうとしています。クラウドソーシングをしている期間を入れると、6ヶ月になるのかな?

幸せなことに、仕事に追われる日々を5月の後半から過ごしていました。寝る暇がないわけではないんですが(それでも2週間前は寝る暇もないぐらい)、1日仕事が全くない日を作れないぐらいに忙しさはありました。

半日休みとかは結構作ったけど、1日offは本当に1ヶ月ぐらいなかった!

1日offが取れない理由は何個かあって、

 

仕事を取りすぎた

自分の予想よりも仕事に時間がかかった

タスク管理が下手だった

 

の3つかなと。

 

仕事取りすぎた

仕事を取りすぎたのは、完璧に自分のミスですね。

 

最近の仕事はクラウドソーシングサイト以外仕事が増えて来ています。人の紹介で色んな仕事をもらえるようになって、それを全部受けていたら、仕事が増えすぎた!という状態に陥ってしまいました。

独立したてのフリーランスとしては幸せなんだろーけど、かなりアップアップしながらやったんで、もうこの感じは味わいたくねいですね。

 

予想よりも時間がかかった

一番の失敗はここ!自分の想定よりも仕事に時間がかかってしまった。

 

最近は、インタビューをやったり、イベントの企画をやったり、講師をしたり、大手サイトのコーディングをしたりと今までであまりしたことがないレベルの仕事を多くこなしていました。

 

それで想定以上に時間がかかってしまいました。やはり慣れていないことは時間がかかります。いつも書いているライティングの記事のようにはいきません。

 

またその中でも大変だったのが、仕事を受けてから量が増えた仕事があったこと。どの仕事とは言いませんが、最初に聞いていた内容から、純粋に量が2倍に増えてしまったのです。

これは本当に予想外でした。もちろん納期は変わらないので、それはもうやばい。もともと納期の割にちょっと量が多いかなと思ったところ、一気に増えてしまったんですよねー。

当然、徹夜まっしぐら。セルフブラック企業に突入です。今までの人生で一番精神的にきつかった…

 

朝の4時に寝て、朝の9時から仕事を再開する日々、やっちゃいけない方の9時ー4時ですね。

この日々を1週間ぐらい送ってました。その分その仕事はお金の面で見ると結構いい感じなんですけど。

 

タスク管理が下手

個人的にこれが一番反省している点です。仕事のタスク管理が下手すぎて、残っている仕事は何があるのかわからなくなってしまいました。仕事する者として終わってます。

 

今まで毎日業務日誌を書いていたのですが、仕事が忙しくなってからそれを書くのを辞めてしまったのです。早い話めんどくさくなってしまったんですよね。思えばこれが失敗だったような。

タスクが自分でもわからなくなっているので、仕事が終わる寸前なのにパニクってた状態が今月は多くありました。精神衛生上良くないよね。

時間なくて体力的に追い込まれてるのに、精神的に自分で追い込んでしまったんです。どんだけ忙しくても時間をかけて業務日誌を書こうと思って自分がいます。

 

 

とまあこんな感じ?がSNSをあまり更新していなかった理由です。この文章じゃ何したか全然わからんよねー?ただの日記になってしまった(笑)

正直言うと更新しようと思えばできたんですが、なんだか気が向かなかったんですよね…

 

まあ生存報告ということで、こんな感じで新卒田舎フリーランスとして元気にやっている感じであります…!

 


2016年06月28日 | Posted in 日記 | | No Comments » 

関連記事