初海外のフィリピンにポケットWifiのjetfiがあって安心したこと3選!


10月の終わりにフィリピンに行ってきました。行った先はバギオ、フィリピンの空港マニラからバスで8時間かかる場所です。

 

行った経緯やら理由はまた別で話すとして、今回のフィリピンが初海外でした。厳密には2回目ですが、1回目は修学旅行で行ったのでノーカン、、、かな?

 

 

まあ、ともかく一人で海外に行ったのは、このフィリピンが初めてでした。行ってみて感じたこと、体験したこと色々ありますが、一番の感想は怖かったです!笑

 

カタコト英語した使えない僕にとってフィリピン人が使ってくる英語が何を言ってるか正直わからず、それでいて外国人しかおらず、すごく不安でした。

 

とにかくフィリピン怖かったんですが、なんとか無事に帰ってこれました。

 

まあ警戒していれば帰って来れるのは普通だと思うのですが、実は今回ポケットWifiをレンタルしていまして…

それに度々助けてもらったり、安心したりしたことがあったんです。

 

なんでポケットWifiのjetfiを使って助けてもらったことや安心について書いていこうと思います。

 

空港でるときに書く紙の書き方がわからない

フィリピンは黄色の紙でした。海外慣れてない感満載ですね。

海外の空港ついてターミナルから出るときって、なんか自分のパスポートの情報とかを書く紙を書かなくちゃいけないようで。

 

周りの乗客はみんな普通に書いたんで、普通は書くもんなんだなと。これが必要だと気付いた時はすでに日本語が通じない状態でした。

 

早速困ったんです…

 

でも僕にはjetfiがありました!

フィリピンに入って早速使ってやりましたよー!

 

 

すごいしょうもないですがw

 

 

 

 

 

 

タクシーは本当に目的地に向かってるのか?

さて黄色の紙を書いて無事に空港を出たんですが、次はバスターミナルまで行く必要があります。

 

空港からバスターミナルまで車で20分ぐらいするので、まず歩いて行くのは無理。

あと治安悪いから歩いて行くのは危険っぽい。

 

 

だからタクシーに乗って行くんですが、そのタクシーさえ怖かった。

タクシーには無事に乗れたんですが目的地あってるのかとかがめちゃ不安で、なんせカタコト英語が伝わってるかがとても心配になった。

 

怖かった僕は、GoogleMapを開きながらタクシーの行き先を確認してました。

jetfiがあって、心の安心が手に入ったのです!

 

バスで電池が切れそうになった!

タクシーに乗ってなんとかバスターミナルに到着。

そしてなんとかチケットを購入しバスに乗りました。

 

無事バスが出発してあとは8時間耐えるだけだったんですが、ここでもバスが目的地に向かってるのか不安になってきました…

 

例のごとくjetfiを起動してGoogleMapで行き先を確認してました。

しかし、スマホの充電が5%とかになってて焦るんですよね…

 

モバイルバッテリーあったんですがその電池もきれてて、あとバスで4時間、スマホなしはきつい…

 

 

でも大丈夫。

 

jetfiがあれば!

 

実は、jetfiモバイルバッテリーにもなります。

 

 

6,000mAhあるので下手なモバイルバッテリーよりも容量が大きいんですよね。

 

これとか。

 

これ5,200mAhなので、実際にモバイルバッテリーよりも大容量なんですよね。

 

 

他にjetfiが便利だった点

jetfiの特徴ですね。

 

 

現地でSIMカード購入する必要なし!

jetfiってSIMカードが入ってなくても通信できちゃうんですよね。

 

技術的にはクラウドSIMっていうらしいけど、詳しいことは公式サイトにて。

 

国が変わってもSIMを入れ替える必要がないので、現地でわざわざSIMを購入する必要がないのはいいですよね。

 

特に僕のようなカタコト英語しか話せない人は特に。

 

 

jetfiはLTE通信が可能!

また、jetfiの通信速度はLTE!

激早です。

 

フィリピンでも比較的安定してLTEで通信できたので、通信速後はかなり信頼してもいいのかなと。

バスの中は常にLTEで通信できました。

 

まとめ

こんな感じで、jetfiがあるとググって調べたり、GoogleMAP見れたりするのでめちゃめちゃ便利です。

 

jetfiあれば場所問わず、スマホから情報が手に入れれるので、情報を手にいれる手段が増えるのはいいことなのかなと。

 

それでいてモバイルバッテリーにもなり電池持ちもかなりいいので、海外へ行く際のポケットWifiはjetfiが結構ベストなのかもしれません。

 

jetfi公式サイト

 


2016年11月16日 | Posted in 考えたこと | | No Comments » 

関連記事