クラウドソーシング始めたいけど何をしたらいいかわからない人へ


新卒フリーランスを始めて半年。

 

クラウドソーシングを利用しつつなんだかんだで稼げてはいるので、どうやってクラウドソーシングを利用しているのかよく質問されます。

 

というか現在進行形で教えていたりします。教えると言っても、つきっきりじゃなくて困ったことがあったら聞いてくださいねー、という感じですが。

 

すると最初に聞かれるのが、

 

「何したらいいのかわからない」

 

という根本的なこと。お金稼ぐのが目的の人がほとんどだから、何を言ってるんだと心では思ってるのですが、これが結構な人数に聞かれます。

 

在宅ワーク始めよう!系セミナーに行っても、クラウドソーシング始めたいけど何をしたらいいのかわからない人が結構います。

これはクラウドソーシングの始め方に需要があると思うので、初心者だった僕が始めてクラウドソーシングを利用したときの手順を書いておこうかと思います。

 

ちなみに初心者の僕とはサルモネラ菌で始めるときのやつです。

僕にクラウドソーシングを始めさせたサルモネラ菌

 

クラウドソーシングをする目的:お金を稼ぐ

bank-note-209104_960_720

物事を始める際に重要になってくるのは目的。

とにもかくにも目的がないと始まりません。というか始めれない。

 

でも多くの人は目的がはっきりしているはず。

 

クラウドソーシングは仕事を見つけれる場所だと思ってます。

その上で、

 

仕事をもらう=人の役に立つ=お金を稼ぐ

 

なので、お金を稼ぐが最終的な目標になるはずです。

この目的を忘れてはいけません。

 

 

ちなみに僕はバイト代を補おうとしてましたね。

 

自分にできることを考える

で、その上で自分は何ができるのか考えましょう。

 

クラウドソーシングの案件を3日ぐらい見ていると、主に以下の仕事があると感じたわけです。

 

・ライティング(文章作成)

・デザイン(Web、DTP、ロゴ、etc…)

・コーディング(html/css/jQuery/Javascript)

・プログラミング(php/ruby/etc…)

 

だいたいこの辺の案件が多いなと思いました。

 

 

で、この中で自分は何ができるか。

去年のサルモネラ菌にやられたサルモネラン上谷は考えたわけですよ。

 

 

 

するとライティングしか残らないなと。

typing-296047_960_720

 

というか大部分の人がライティングしかできないと思うんですよねー。

 

なんで、初心者はライティング一択なんじゃないかと。

 

サルモネラン上谷もライティングをしました。

 

 

とりあえず仕事をとってみる

目的がハッキリして、とる仕事のジャンルも決めたら次は仕事!

 

とりあえず仕事とってみましょう。

 

 

でもここまで言っても何をしたらわからない人がいます。

 

より具体的に言いましょう。

案件に応募して下さい。

 

僕は500文字200円 × 128記事の案件に応募しました。

今思えば中々わりに会わない案件という…

 

苦い思い出です。

ですが、とりあえず仕事をとってみないと何も始まりません。

 

 

メッセージをしっかり読んで仕事を始める

eager-read-879376_960_720

さて、これで仕事は取れましたと。

でも、ここまで来てもまだわからない人がいます。

 

昨日も聞かれました。

 

でもここまで来てわからないはありません。

メッセージに必ず書いてます。

 

でもわからない。

それは、メッセージをしっかりと読んでないからでしょう。

 

クラウドソーシングをする際はちゃんとメッセージを読んで下さい。

メッセージをちゃんと読まない人が初心者の人にめちゃめちゃ多いです。

 

ちなみにクライアントによっては、Skypeやチャットワークを使ってやりとりすることもあります。

 

 

指示どうりに仕事をして納品

ここまで来たら仕事をして納品するだけです。

わからないところがあれば質問して、特になければ黙々と作業して下さい。

 

もちろん納期は守って。

納期守らない人が多いらしいので、守るだけであなたに価値がでます。

 

そして納品。

クラウドソーシングサイトの納品ボタンをクリックするとともにファイルを提出して下さい。

 

するとクライアントが確認作業へ。

OKなら報酬が、NGなら修正が発生します。

 

これでクラウドソーシングの自分のアカウントにお金が振り込まれるので、月末に登録した銀行口座にお金が振り込まれます。

 

目的であるお金を稼ぐは達成ですね。

 

後はそれを繰り返す

 

その後はこの作業をただ繰り返すだけです。

 

 

仕事を見つけ、仕事に応募して、作業をして、お金を稼ぐ。

 

 

これを繰り返すだけで、10万ぐらいはサクッと超えるでしょう。

僕はサクッと超えました。

 

案件を見つけるコツも習得する必要がありますが、やってれば自然と身につきます。

 

クラウドソーシングでお金を稼ぐなら数をこなすのが簡単です。

もちろん単価が安すぎるとダメですが…

 

 

クラウドソーシングで何をしたらいいのかわからない人はこんな感じで行動していって下さい。


2016年09月30日 | Posted in フリーランス | | No Comments » 

関連記事