新卒フリーランス1ヶ月目で20万越えたけど稼ぐのってそんな楽しくない


どうもみなさんお久しぶりです。上谷です。今日は、内容吟味せず、つらつら4月の自分の働きについての日記を書いてくだけなんで、内容おかしくても突っ込まないで下さい。さらさらと30分ぐらいで書いてます。

 

 

 

最近ブログを全く更新していませんでした。理由はただ単に面倒だったてのが1番ですが、4月は卒業して1ヶ月目といういことで、仕事に集中していたことが大きいです。もちろん、起きてる時間すべてを仕事に使っていたわけではありませんが、今までこんだけ1つのことに集中したことがないぐらいの時間を使っていたのは確かです。

4月であっさりと20万越えちゃった

4月が終わって完了した仕事の金額を計算していると、20万円を超えてました。ごく一般的な企業の新卒1ヶ月の給料と同等の金額を稼ぐことができました。

今月は獲得していた仕事のキャンセルや注力するスキルの変更もあり、3月でイメージしていた4月の計画と大きく変わってしまいました。

 

ここのインタビューで、想定していた計画に変更があったので4月は20万円行かずに15万円ぐらいで着地する予定でした。

https://freelance.levtech.jp/freelance/detail/24/

 

ですが、4月を終わってみると20万円を普通に超えていました。思ったより簡単に超えて若干拍子抜けしている感もあります。

 

やっている仕事量

1日にやっている仕事は、1〜2時間クライアントとの連絡、5〜6時間がこなすことでお金が入る作業。

それで新規営業や自分のスキルアップのための勉強を1〜2時間ほどやっているので、1日の仕事時間はだいたい10時間ぐらい。自分はクライアントとの連絡や勉強を仕事とは思っていないので、仕事と体感しているのは作業をしている5〜6時間ほど。

1日に起きている時間は14〜16時間ほどなので、仕事をしてると感じるのは1日の3〜4割程度です。なので仕事をがっつりしていると聞かれるとあまりしていない気がします。

納期に追い込まれたり、急ぎで仕事が入ったりするときは1日に10時間ぐらい作業をするときもありますが、こんな日は4月に1,2日ぐらいしかありませんでした。

また、休みは結構とっています。週に2日は必ず取るようにしてて、その2日は作業は一切やりません。メールの返信ぐらいは行いますがそれだけです。お金の計算をしやすくするために月に仕事をする日数を20日と決めているので週によっては3日休むときも。

なので、自分が仕事と思ってやっていた時間は、1日に5時間を20日なので100時間程度です。4月に100時間ほどの仕事をしていました。

 

時給換算は2,000円程度

働いた時間が100時間なら、時給に換算するとだいたい2,000円です。1日に5時間作業をするので日当はだいたい1万円になる計算。(こなす仕事によって若干前後する)

時給2,000円ってどうなんだろー、と考えると自分ではわりかし良いんじゃないかと思います。正社員の労働時間は1日8時間を20日働くと160時間、160時間時給2,000円で働くと32万円入ってくる計算になります。なので時給2,000円って結構すごいんじゃない?と自分では思ってます。1日8時間ん作業ができるぐらいの仕事量を取ると、30万円にあっさりと乗っちゃいます。ただ、クライアントのやりとりなんかも増えるので、そんな簡単ではないのですが…

 

意外とお金は稼げる

新卒で独立して4月を終えてみた感想としては、意外とお金は稼げるということがわかりました。自分は、時給2,000円ぐらいの仕事をしているので結構すごい仕事をしていると思われる方もいるかもしれませんが、そんなたいそうなことはしていません。誰でも1ヶ月ほど勉強すればできることばかりです。

一応、自分は昨年の9月ぐらいから独立を意識し始め、準備をしだしたのが10月なので、準備期間でいうと6ヶ月ぐらいあるのですが、正直1ヶ月あれば余裕でできるんじゃないかなーと思います。

なんのコネもない人間がお金を稼ぐ手段は限られてるので、その限られた手段を磨けば良いだけです。スタートは時給200円ぐらいのゴミのような仕事をしていましたが、限られた手段を磨いたおかげて時給が2,000円まで上がっています。

今も現在進行形で、時給は上昇ペースにあるので時給3,000〜4,000円までは今の手段でも行くかなー?と思っています。そう考えると月収40あたりまでは、簡単に乗りそう。今の仕事の単価を倍にすればいいだけなので。(そのクラスの単価の仕事があればですが)

でも月収50万はやっぱりちょっと厳しそう。人間1人でやるにはどうしても限界があるので、今の手段だと無理をしなければならなそう。新しい手段を確立しなければいけない。

 

でも、お金稼ぐのって案外面白くない

上の段落で書いている内容的に、「お金を稼ぐのが好き」と感じてしまうかもしれませんが、そうではありません。むしろ稼いでみて思ったよりも面白くないなー、というのを感じてます。

 

「お金を稼ぐことは、もっと楽しくて面白いと思っていた。」

 

でもそんなことはなかった。お金を稼ぐと新しい世界が見えると期待したけれど、ちょっとした達成感があるだけで、別に何も変わらなかった。通帳にちょっとしたお金が入っている、ただそれだけです。

自分が見る景色が変わるわけでも、自分が別の存在になるわけでもなく、ただ通帳の残金が増えているだけ。自分の価値が上がることは全くない。

なんでちょっとこの3、4日は拍子抜けしながらひたすらダラダラしていました。仕事も納期が迫っている最低限しかこなさず、部屋で本を読み、ギターを弾き、ひたすらサザエを売る。そんな感じです。GWに仕事を入れたのちょっと後悔してます。もっと遊びの予定を入れればよかった。

 

それでも僕は前を向いてただ進み、ひた向きに生きていきたいです。最近生きるってなんだろうと前より考えるようになりました。何か仕事以外の目標が欲しい、5月はそんな気分です。

 

 

 

 


2016年05月05日 | Posted in 考え | | 1 Comment » 

関連記事