初心者が2ヶ月でwordpressテーマを制作できるようになるためにしたこと


4月からフリーランスになると決めてから、webサイト制作のスキルを勉強し続けました。

そのおかげである程度wordpressを自由に扱えるようになり、テーマを作るぐらいなら難なくこなせるようになりました。

このサイトのテーマは元々あったのを少しだけ編集しています。

勉強し始めてみると思ったよりも簡単にサイトを作れることがわかり勉強するのがとても楽しかったです。

1月の1週目から勉強をし始め、今で1ヶ月半ぐらいすぎました。日にちに換算すると40日ぐらいでしょう。

40日でwordpressを弄れるようになったのは自分でもいいペースで取得できていると思っています。

また毎日勉強しているかと聞かれるとそうでもなく,、全く勉強しない日もあったので実質20日ぐらいの勉強量だと思います。なので本気でこれだけをやれば20日ぐらいでできるでしょう。

これからどうやってwebサイト制作を勉強したらいいのか困っている人に向けて、どのように勉強したのかを書いていきます。

勉強時間や、教科書などの情報を載せていきます。

最初に、ドットインストールでhtml/cssにさらっと触れる

プログラマーの勉強サイトに「ドットインストール」というものがあります。

スクリーンショット 2016-02-17 午後4.28.25

 

このサイトは動画を見てプログラミングを勉強することができます。

最初にこのドットインストールで「Html入門」「css入門」をさらっと見ました。

htmlは何をしているのか、cssは何のためにあるのかなどの感じをつかむことができます。

全部を理解しようとするとかなりきついので、html/cssでできることを掴むといいかと思います。

自分は2日かけて2週ほど見ました。

html/cssの本を買う

次に実際にwebサイトを作る流れを知りたかったので

 

この本を買って勉強しました。

非常に説明がわかりやすく、ドットンストールで少し知識をつかてから読むとかなりわかりやすく勉強できます。

htmlとcssを使って実際にサイトを作りながら勉強できるので、自分が今何をしているのか1つ1つ理解しながら進むことができます。

html/とcssを実際にwebサイトでどのように使うのかを体験しつつ、アニメーションなどの特殊な処理を行うjQueryを体験できるので、webサイト制作を仕事にしたい人は是非読んで見てください。

じぶんは5日くらいで終わりました。

WordPressの本を買う

ここまででhtml/cssの基礎を学んだのでついにWordpressを学び始めましょう。

この本をやり込みました。

wordpressはhtml/cssに比べると少しヘビーで理解するのに少し時間がかかりましたが、それでも1週間ほどである程度自由にWordpressを扱えるようになるので、非常にオススメの本です。

番外編jquery

wordpressの勉強をする前にjqueryについての本も買って勉強していました。

jqueryがわからない人のためにjqueryでできることをいうと

[metaslider id=33]

こんな感じでスライドショーなんかを作ったりすることができます。

3日ほどかけてこの本は終わりました。

jqueryについて知りたいって人にとって非常にいい本です。

WordPressは以外と簡単に扱える

今、ブログサービスや企業ホームページを作るときにwordpressが多く使われています。

1ヶ月あればそれなりにマスターできちゃうので本格的にブログをやってみたり、部活などの公式サイトを作りたい人はここに書いた本をやるだけで自分の好きなものがつくれます。

「webサイトおもしろそう!!」って感じる人は勉強してみるといいかもしれません。


2016年02月17日 | Posted in 考えたこと | | No Comments » 

関連記事