新卒フリーランスでも徹夜できる程度に仕事は来る


おはようございます。うえたにです。

今徹夜明けで非常に眠いですが、無駄にテンションが上がってしまい寝るのが口惜しくなってます。なんでブログを書くことに。

 

今日書くのは徹夜した理由について。

仕事が突然舞い降りた

それは昨日の夜19時ごろ、夜ご飯の焼きそばをたらふく食べた後のことだった。仕事のお得意先から一本のメッセージが入った。

 

急なんですが本日お仕事可能でしょうか?

 

特に予定もなくちょうど仕事が欲しいと思っていたので、とりあえず首を縦に振って詳細を聞くことに。Webサイト製作系の仕事なんだが、内容簡単な雰囲気がしたので、こりゃ美味しい仕事だ!と思って受けたのが戦いの始まりだった。

 

意味不明なコードと格闘、2点3点する戦法からの指示、長時間続けることによる集中力の低下。それによる効率の低下。中々の泥沼具合で、終わったのがついさっき、朝5時半。

作業時間にして、10時間半にも及んだ。かなり苦しい戦いだった。(その分お金ははいるけど…!)

 

徹夜をするたびに、もう徹夜はしない。慎重に案件を選ぼうといつも考えるのだけど、案件が来るとついつい釣られてしまう。徹夜はこれで何度目だろう、10回目ぐらいかな?

徹夜するぐらいに仕事は来る

フリーランスになる前にすごい不安だったのが仕事があるかどうか不安。ライティングは人工知能の発達、コーディングはシステムの発達で仕事は減っていくんじゃないかと思っていた。だから、ある程度のスキルを身につけても仕事が来ないかもしれない。

 

なのでフリーランスの最初はかなり不安だった。実際フリーランスをやってみると仕事は山ほどあることに気づいた。以前の自分は全く無知だったなと思う。半年で10回ぐらい徹夜するレベルに仕事があるから、仕事がいくらでもあるんだと感じた。

 

新卒フリーランスでも仕事があるから、スキルを持ったフリーランスに仕事が無いわけがない

 

自分はいわゆる新卒フリーランスだけど、スキルが高いがどうか聞かれてる低いほうだと自分でも感じている。学生時代ギターばっかり弾いていた人間が仕事上のスキルが高いはずがない。もちろん、ある程度の仕事がこなせるぐらいに勉強はしていますが、何年も勉強して経験している熟練のフリーランスと比べると絶対にスキルは低いと思う。

そんなスキルが低めの自分でも徹夜するぐらい仕事があるわけだから。スキルを持ったフリーランスは引く手あまたで忙しいだろなーと思う。実際そういう人を何人か知っているけど、みんな日々忙しそうに仕事をしている。

 

フリーランスになって、仕事あるのか?って疑問に思う人いるけど仕事は腐るほどあると思う。てかある。

 

寝ます!

 


2016年09月09日 | Posted in フリーランス | | No Comments » 

関連記事